NHK「あの人に会いたい」−61

会場に到着して難なく、伊藤さんに会えた。「おー、〇〇〇。元気か」と伊藤さん。少しの挨拶が終わり、恥ずかしくハニカミながら招待席で見させてくれないかと打診した。「いや、お金払って見たほうがいいよぉ」と諭された。諦めて、当日券売り場へ行くとまだ残りがあり、買って入場出来た。\3000の2階A席一番後ろだった。その席へ付くとほぼ埋まっていた感じだと思う。危ない。もっと遅れて会場に駆けつけていたら入れなかったかもしれないことを思うと良かった。仲井戸さんは怖い人かと思っていたのだが、そうではなかった。ガメツイ声とは無縁な感じであり、聴衆にやさしく、そして親近感を持って語りかけるMCが印象的だ。大きく歩幅を取ったステージング(少しピート・タウンゼント似)はサマになっていて、ギターを抱える以外は何も似合わない佇まいだった。仲井戸さんが言う。「今日はビッグなゲスト。本名は栗原清って云います。キ・ヨ・シー、来いよー」。