TV「ソング・トゥ・ソウル」 / ラリー・カールトン③

遅れたが、今回取り上げられた曲は「ルーム335」である。大有名ナンバーで、アルバムを飾る冒頭曲だったかと思う。番組は、カールトンさんにこの曲が生まれた経緯を尋ねる。「スティーリー・ダンにセッションで関わった″ペグ″がヒントで出来た曲です」と話し、その進行コードが同じということを、カメラの前でわかりやすくギターを弾いて説明した。25年ぐらい前、この曲が収録されているアルバムのライナーノーツを読んで、「ペグ」と「ルーム335」が似ているという文章があったのを思い出す。カールトンさんとスティ−リー・ダンのその両アルバムは、同じ年、1977年に発売されたと記憶する、いや一年違いか、カールトンさんは一年遅れて1978年発売だったか・・。
Jeff Beck ~ El Becko (いまLPで¥100で探している「ゼア&バック」に収録。ご機嫌なナンバーだったんだなぁ。20才前後で聴いたときはオモシロくなかったんだよなぁ。229)::: https://www.youtube.com/watch?v=DZYRGMwwvfI