NHK「あの人に会いたい」−59

仲井戸さんは怖い人かと思っていたのだが、そうではなかった。ガメツイ声とは無縁な感じであり、聴衆にやさしく、そして親近感を持って語りかけるMCが印象的だ。大きく歩幅を取ったステージング(少しピート・タウンゼント似)はサマになっていて、ギターを抱える以外は何も似合わない佇まいだった。仲井戸さんが言う。「今日はビッグなゲスト。本名は栗原清って云います。キ・ヨ・シー、来いよー」。「えっ、清志郎か(当時は呼び捨て)」と頭がボーっと半信半疑状態、成り行きを見守っているうち、清志郎さんは勢いよく走ってきて姿を見せ、聴衆席へ手を上げステージ中央に陣取る。嘘偽り無い。本物だ。やっぱり本物は違う。サングラスをしていたが、なま清志郎さんに「すげぇー。本物だ」と戦慄が走った。