NHK「あの人に会いたい」−41

問題とは、強制的に携帯させられたその怒り、これと対峙し続けられるかどうかである。乗車後は、相当、嫌な想いを強いられるのは要覚悟である。そうして研鑽を積み、「腹に昇華する」その祈念の成就を果たせるかどうか個人次第と相成る。とてもシビアな局面に身を預けている状態ですぞ。自ら怒りを静めた感触を知るまで乗車を続けるか、「しんどい、きつい、もう嫌だ、だから辞める」と言って途中下車するかー。この局面は、俗な言い方だが、運命の分かれ道、と云える。折角ここまでやったなら続けた方が良い。ここで辞めちゃいけないZ。とやかく云う僕も人生七不思議の1つなのだが敗戦の折りは未だにどうしても幼児の如きいじけたくなっちまうJ。これだけの回数味わったのだから、もう良いだろうと思うのだがダメ。逆立ちしても何しても暫く解消されない、出来ることといえば″落ち着き払う″素振りを見せるぐらいか。