NHK「あの人に会いたい」−38

そうそう、僕には逆転勝ち、逆転負けどちらも無数にある。否、逆転負けの方が多いかな。いずれにせよどちらの味も知っている。せっかく将棋の話題が出たのでここでちょっと、その場で怒りを発し、その美輪説での対処の仕方を、将棋的に置き換え整理してみよう。怒りが頭にホップして胸にステップした際は、腹へジャンプする対策を取ろう。さすれば「頭ヒンヤリ」「胸スースー」状態を呼び込んで″落ち度はすべて我にあり″とばかりに開き直れる。その覚悟が「腹セーセー」状態へと移行し、まことしやかな自由な気持ちのもと、伸び伸びした自由な指し回しを展開出来るーというところかな、はい、大成功だZ。